屑籠notebook

スキー&スノーボード2004-2005

一週間。

一週間・・・、色々辛い事はある。

例えば、些細な事で身近な人と衝突する。
例えば、記録的と言われる豪雨の中、人の荷物を届けに街中を走り回る。
例えば、毎回見ていた特番を見ても内容が理解できなく、もう見るのは最後だな、と思ったりする。
例えば、好きな歌手の歌声が聴こえなくなる。

今日は友人と飯を食いに行った。
随分と久しいその食事会を、ひどく有り難い物だと感じた。
仕事の話をしたり馬鹿な話をしたり、愚痴を聞いて貰ったり。酒を飲んだり。
それだけの事が、なんだか泣けるほど楽しかった。

自分の中の感情を忘れてしまいそうな、耳を塞ぎこんだ毎日の中で、それはとても有り難いと感じたのだ。


・・・だから、また一週間、頑張れる。


ミル吉
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-10-10 01:13

ほっとな飲み物が欲しいこの頃。

どうも、明主幸太です。

いや、雨大変でしたね。皆様お疲れ様です。僕も仕事大変っでしたよ。運送業だもんで、外を走りっぱなしでしたから<("O")>
仕事が終わった時には、着衣水泳をした後の様な有様でした…。

あー、明日熱出なければよいのだけれど…。

今夜は暖かくして寝ましょう。明日も雨だしね(~ヘ~;)









今日のお客さんの一言

「え、住所書かないと届かないの?」
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-09-26 22:58

でっかい秋みつけた

c0087556_1311669.jpg

透き通った晴れ。風はやや強い。

少し乾いた秋の風は、夏の匂いを連れてきた。
烏賊の焦げ臭い匂い。とうもろこしを焼く匂い。肉屋のおばちゃんが焼く焼き鳥の匂い。夕方の喧騒。今日の帳を降ろすチャイム。帰路へ着く子供達の足音。長く伸びた影法師。

夏を孕ませた秋風が、街を淡い橙色のカーテンで包み込んだ。風が通り抜ける度に棚引くカーテンは、少しだけ、行く人々の心を黄昏た色に染めているようだった。
手の中に残った晩夏の余韻は、ほんの少し祭りの匂いがした。

気付けば秋は、もうすぐそこまで来ていた。
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-09-21 01:31

お酒ぬるめの燗がいい。

c0087556_221564.jpg

どうも、明主幸太もといミル吉っす。

えー、僕、最近晩酌と言えば焼酎を飲んでおります。
はい、おやじ臭くない。大人大人!焼酎は体にもいいんだい!
…すいません、独り言です。
まぁ、さておき。先日、親の知人からそんな焼酎スローライフを更に画期的にしてくれるアイテムを頂きました。

それがこの画像の酒器、“黒千代香(黒直火)”さんです。“くろじょか”と読みます。

一見急須のようなこのアイテム。どんな物かと申しますと、焼酎を直火で燗をかける酒器なんで御座います。
使い方は、まずお好きな焼酎と水をお好みの割合で別の容器に入れ、1~3日寝かせていただきます。(焼酎と水が解け合うのに時間がかかる為。寝かせるとよりまろやかに)
そして、この黒じょかの中に寝かせた焼酎を入れて火にかけます。(コンロの場合できるかぎり弱火で数分)
黒じょかを触ってみてちょっと温かくなってきたなーと思ったらOKです。
早速火からあげて(火傷には気をつけて)、盃に注ぎちびちびっとかっ喰らってください。芳醇かつまろやかな飲み応えであること請け合いですよ。

そろそろお燗の利いたお酒が美味しくなってくる季節ですし、どうでしょ。家の常備酒なんかに。

そしてこの酒器が、新たな本格焼酎の世界に誘ってくれるでしょう。


ぐびりぐびりうめぇーぐびりぐびり・・・


管理人さんがいい具合になってきたのでこの辺で(^^;
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-09-07 22:01

8月29日、穏やかな晴れ

ミル吉です。
本日昼頃に訃報が入り、友人の親族のお通夜に出席させていただいてきました。足の怪我はありますが、こればかりは欠席するわけにはいきません。

この場をお借りして、今一度。
心よりご冥福を申し上げます。
そして、友人へ。
気兼ねなく笑ってお酒を飲み交わす事が出来る日が、そう遠い未来ではない事を願っています。
今は、心穏やかに。
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-08-29 23:45

負傷事。

c0087556_22385387.jpg

どうも、明主改めてミル吉です。

またやりました。
昨日の稽古帰り。そう、僕はこの日は丸山まで自転車で来ていました。経費を少しでも軽くする為に。しかし、そんな懐の浅さ・器の小ささが仇になってしまいましたよ。行きはよかったのですよ。行きはね?明るかったし。
帰りが、ね。団員達と別れ、馬込十字路から金杉十字路に伸びる道に入るとまったく街灯がないから真っ暗なんですよ。しかも、歩道はかなり狭い。そんな状態なので車道と歩道の境がわからず平衡感覚もおかしくなってしまったのです。これは危ないな、と一旦自転車を止めようとブレーキをかけました。そして足を置こうとしたら足場がない!…なんと歩道の端だったみたいだ。当然そのまま車道側に自転車ごと転がっていきました。また、交通量も多い道ですから。真横をトラックがブンブン通るの!おっかねぇ!
必死に散乱した荷物と自転車を立ち上げて…、

あ、ああ!あっ、足が!

地面につくのも辛い!これは挫いたっぽいぞ!?
なんてこった…馬鹿野郎!あれだけ気をつけろ言われていたのに!裏腿の打撲も治りかけていたのに!どうして俺はこうドジっ子なんだ!
本当すんません…みなさん…m(__)m

その後、なんとか明るい道まで自転車を押していき、金杉からは自転車で帰りました…

足は捻挫らしいです…回復を急ぎます…
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-08-28 22:38

帰り道にあった出来事

どうも、明主です。
昨夜の仕事の帰り道、バスで帰ったのです。平日と言うこともあって満席だったんですよ。僕は運良く座れたのですが、目前に中年夫婦が立っておられまして。僕が座っているのは優先席。ここはやっぱ譲るっきゃねぇぞ、と。(優先席じゃなくても譲りますよ?)
ってなわけで颯爽と立ち上がって席をどうぞと声を掛けました。旦那さんはなかなかの紳士で、まず奥さんを座らせます。優先席はもう一席あるのですが旦那さん自身は遠慮をなさってなかなかお座りにならずに。
そして二三言葉を交わす内に別のおっちゃんが座っちまいました。

ちょ、待てよ!

と言いうのはまぁ飲み込んで…旦那さんも苦笑いだよ。
しかし、こんな腹ただしい事もあるもんだな。
立腹と空腹に苛まれた帰路でした。
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-08-23 08:28

船橋のとある茶店にて

どうも、明主です。
えー、今日は知人の芝居を観に行ってきました。
いや、これがまた風変わりなお芝居でした。芝居は芝居でも、舞台じゃないんですよ。
船橋の茶店なのですが、その店内で芝居が繰り広げられるのです。
狭い空間、役者達は茶店のテーブルを囲んで芝居を打ち、観客はその周りに座ります。店内は狭く、必然的に役者との距離も相当近くなりますね。
その分、臨場感は凄まじかったですよ。役者の振り上げた手が自分の頭にあたる程に(笑
良い経験させてもらいました。Act in cafeって言う企画らしいです。
続き物みたいだからまた行きます。むしろ出たい。

兎にも角にも、楽しいひと時でした。
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-08-20 23:35

御挨拶

初めましての方も、日々お世話になっている方もお早う御座います。
私、明主幸太と申します。

紆余曲折・七転八倒・犬もあるけば棒に当たる、色々ございまして今僕はこうしてここに生きております。
…なんて、大層な事を申しておりますが、言うなればブログです。
ここでは、自分の何かを残して行けたらよいかな、と。それは、日々の生き急ぐ様であったり、道端でふと頭に浮かんだ絵空事であったり。何でもかんでも、この屑籠のーとに詰め込んで行きたいなぁ、と思います。

それでは、挨拶はこの辺で。またお目にかかります。
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-08-15 08:28

テストです

c0087556_19532133.jpg

どうでしょ。
[PR]
# by merlin-merlin | 2006-08-14 19:53


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
サボさん、ありがとうござ..
by ミル吉(管理人) at 22:41
でも今のキミは下を向かず..
by ミスターサボ at 01:01
何というか・・・五体満足..
by ミスターサボ at 01:01
訂正があります! ..
by ミル吉(管理人) at 10:49
やっぱり平日はな・・・あ..
by ミル吉(管理人) at 23:13
行けなくて本当に残念。 ..
by seiko at 16:03
了解!平日だしね・・・(..
by ミル吉(管理人) at 01:05
今回は見に行くことができ..
by y.iizuka at 13:34
じゃあ、11月6日の月曜..
by y.iizuka at 00:21
月曜は定休ですよ。いつで..
by ミル吉(管理人) at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
buy bontril ..
from buy bontril on..
2h252
from 2h252
attitude mag..
from attitude magaz..
above filter..
from above filter g..
above filter..
from above filter g..
carribbean map
from carribbean map
schramberger
from schramberger
nude country..
from nude country s..
japanese leg..
from japanese leg m..
javascripts...
from javascripts.com
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism