人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屑籠notebook

スキー&スノーボード2004-2005

お酒ぬるめの燗がいい。

お酒ぬるめの燗がいい。_c0087556_221564.jpg

どうも、明主幸太もといミル吉っす。

えー、僕、最近晩酌と言えば焼酎を飲んでおります。
はい、おやじ臭くない。大人大人!焼酎は体にもいいんだい!
…すいません、独り言です。
まぁ、さておき。先日、親の知人からそんな焼酎スローライフを更に画期的にしてくれるアイテムを頂きました。

それがこの画像の酒器、“黒千代香(黒直火)”さんです。“くろじょか”と読みます。

一見急須のようなこのアイテム。どんな物かと申しますと、焼酎を直火で燗をかける酒器なんで御座います。
使い方は、まずお好きな焼酎と水をお好みの割合で別の容器に入れ、1~3日寝かせていただきます。(焼酎と水が解け合うのに時間がかかる為。寝かせるとよりまろやかに)
そして、この黒じょかの中に寝かせた焼酎を入れて火にかけます。(コンロの場合できるかぎり弱火で数分)
黒じょかを触ってみてちょっと温かくなってきたなーと思ったらOKです。
早速火からあげて(火傷には気をつけて)、盃に注ぎちびちびっとかっ喰らってください。芳醇かつまろやかな飲み応えであること請け合いですよ。

そろそろお燗の利いたお酒が美味しくなってくる季節ですし、どうでしょ。家の常備酒なんかに。

そしてこの酒器が、新たな本格焼酎の世界に誘ってくれるでしょう。


ぐびりぐびりうめぇーぐびりぐびり・・・


管理人さんがいい具合になってきたのでこの辺で(^^;
by merlin-merlin | 2006-09-07 22:01
<< でっかい秋みつけた 8月29日、穏やかな晴れ >>




by merlin-merlin
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
サボさん、ありがとうござ..
by ミル吉(管理人) at 22:41
でも今のキミは下を向かず..
by ミスターサボ at 01:01
何というか・・・五体満足..
by ミスターサボ at 01:01
訂正があります! ..
by ミル吉(管理人) at 10:49
やっぱり平日はな・・・あ..
by ミル吉(管理人) at 23:13
行けなくて本当に残念。 ..
by seiko at 16:03
了解!平日だしね・・・(..
by ミル吉(管理人) at 01:05
今回は見に行くことができ..
by y.iizuka at 13:34
じゃあ、11月6日の月曜..
by y.iizuka at 00:21
月曜は定休ですよ。いつで..
by ミル吉(管理人) at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism